万博公園の四季折々の写真スポットを紹介します!

万博公園の楽しみ」⇒「ジョウビタキ」の生活

~~~

今回は、「ジョウビタキ」の生活 と題して、お届けします。

今年の万博公園には、「ジョウビタキ」のオスがたくさん来ているようです。おそらく4~5羽

万博公園を半日歩いて、5回も出会いました。ほとんど200mくらい離れているところでした。

ということで、日頃何をしているかというと、一日中獲物を探して飯を食べています。

↓ こんな見晴らしのいい藪の中で、主に地面を探しています。寒い時は羽毛を膨らませて達磨さんです。

オヤッ 何かを見つけたようです

↓ 素早く飛び込んでつかまえました。咥えて引っ張っているのは、細いミミズのようです(分かりますか)。

こんなに小さく細い獲物を見つけるなんて凄いですね。

ミミズを咥えて茂みの中へ飛び去りました。枝に葉がない冬だから分かることです

↓ 枝にとまってまた何かを探しています。

↓ 見つけたようです! 今度は何を捕まえたのかな?

↓ 咥えていたのは木の実です。飲み込むにはちょっと大きすぎないかなあ。

↓ 木の実を咥えて飛び去りました。どこか落ち着けるところで、ゆっくり木の実を飲み込むのでしょうか⁈

「ジョウビタキ」の好物は、虫全般、蜘蛛、ミミズなど地中の虫、木の実で、花の蜜は食べないようです。

~~~