万博公園の四季折々の写真スポットを紹介します!

万博公園の楽しみ」⇒「満開の梅にメジロ」

~~~

遅くなりました。今回は、「満開の梅にメジロ」をお届けします。

満開の梅のピークは少し過ぎましたが、今週はまだ梅を楽しめますし、その梅の花に小鳥たちが集団でやって来てくれます。

ウグイスと思っている方がよくおられますが、間違いです!。この小鳥は、「メジロ」なのです。

忙しく梅の蜜を食べています。それをしばらく楽しんでください。

グイーンと体を伸ばして食べています。

↓ 次の花へ飛んでいきました

こちらでは一本の枝の花を、パッパッパッと上の方へ跳ねながら蜜を食べています。

下を向いている花でもおかまいなく、逆さにぶら下がって食べています。

↓ 懸垂しながら食べているのかな

「梅は満開なのでウキウッキー」なんて・・・

花が多すぎて忙しいメジロたちです。

↓ 何気なくこちらを見た顔のクチバシが黄色くなっています。顔は、梅の花だけに「うめ(梅)ー」と言っているのかも

↓ こちらのメジロも「うめ(梅)ー」、「忙しいわ」なんて

↓ 忙しくても周囲の警戒は少ししています。ヒョイと身体を伸ばして見渡しています。達磨さんみたいな

満開の梅にメジロの葉っぱ色が良く似合いますね。

この時は、一本の梅の木にメジロが7~8羽で来ていました。

最後に梅とメジロのベストショットです。

最後にもう一度、この小鳥は「メジロ」です。「うぐいすではありません」

~~~